自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2012年10月29日月曜日

地域サークル講座「ポケットにブルースハープを!―10ホールズハーモニカ入門―」第4回

2012年10月27日(土)連続講座の第三回目が開催されました
テーマは「ブルース、ロックを吹いてみよう」

前回に続き、講師の浅見安二郎先生が不在のため、JBHCメンバーがレクチャーを代行

この日は一貫して、セカンドポジションでの練習
おもに、12小節ブルース形式の理解と、練習にあてられ
目的の「12小節のブルースパターン」(松田幸一作)のテーマ部分を演奏するところまでたどりつきました

事例演奏はJBHCからgaku(君をのせて)、ikko+Raider(ふるさとの春)



参加者のみなさん、お疲れさまでした

次回は講座も終盤に入り、いよいよアドリブの練習です!

3 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    12小節のブルースパターンのメロディを忘れてしまったのですが、どこかにmp3音源などあれば教えて頂けませんか?あと②の吸音のドが、どうしても音が下がってしまうのですが、下がらないようにするコツはありますか?

    返信削除
  2. >satoさん

    受講者の方ですね。
    「12小節のブルースパターン」の音源は見当たりません。
    (次回最終回講座でまたやります)

    2番穴の吸音が出ない場合について。浅見先生の著書『CD付 ブルースハープ』(大泉書店)に対処法が10個が載っています。そのうちいくつか紹介すると。
    *****以下、引用*****
    1.腹式呼吸でそっと吸ってみましょう。吸い始めが大切です。
    ‥‥
    4.鼻をつまんで吸ってみましょう。音を鼻に響かせる感じで。
    5.口と鼻からいっしょに息を吸ってみてください。リードに流れる息が分散して、音程が正常になります。
    ‥‥
    8.1・2・3番穴をいっしょに吸い、3つの音を出します。次に、口をすぼめて2番穴だけを吸って音を出してみてください。
    9.あおむけに寝て2番穴を吸います。ゆっくりと、腹式呼吸を意識して吸ってみましょう。
    10.上を向いて吹き吸いしてみましょう。音が出るようになったら、正面を向いて吹き吸いしましょう。
    *****以上*****
    試してみてはいかがでしょう。

    (aki-pan)

    返信削除
  3. 浅見安二郎『CD付 ブルースハープ ―聴いて×吹いて×楽しくマスター!―』(大泉書店)は販売終了、絶版です
    目黒区立図書館に蔵書がありますね

    (aki-pan)

    返信削除