自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2012年10月1日月曜日

地域サークル講座「ポケットにブルースハープを!―10ホールズハーモニカ入門―」第2回

2012年9月29日(土)連続講座の第二回目が開催されました
テーマは「フォークソングを吹いてみよう」

今回のレクチャーでとくにユニークだったのはベンドの解説と練習法
セロハンテープを使った、浅見式「ベンド習得術」が紹介され、実際にやってみました
実際に音が下がるのを確認すると、「なるほど、こういうことか」とみなさん納得の表情

事例演奏はJBHC(当クラブ略称)からgakuさん(I Can't Stop Lovin' You)(サポートaki-pan、takad)、いのさん&Genさん(赤とんぼ(ソロ)、ブルース・ジャム(デュオ))

浅見先生模範演奏は「オレンジ・ブラッサム・スペシャル」
軽快なトレインバンプに自然と手拍子が湧き、大いに沸きました





参加者のみなさん、お疲れさまでした

今回練習したベンドは、初心者には少し難しいテクニックですが、マスターすると10ホールズハーモニカの楽しみが大きく広がります
セロハンテープを外しても音が下がるよう、粘り強く練習していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿