自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2016年9月20日火曜日

2016年9月17日(土)自由が丘ブルースハープクラブ練習会 レポート

「午後の練習会」

日時:2016年9月19日(土)14時~16時
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、mrkm、nitt、nmb、ogw、ohno、sgyma、tyd、wat、yshr
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、ohno、wat)
CD等紹介:"The Girl Left  behind me"(『Irish and American Fiddle Tunes for "Harmonica"』付属CD)、波木克己『ロック&ブルースハーモニカ独習』付属CD、八木のぶお「In My Side」(『ブルース・ハープ・ディガーズ~ハーモニカ侍』)、八木のぶお「時間よとまれ」(YouTube)、夏川りみ「童神」
練習曲:"Turkey In The Straw"
その他演奏曲:「スワニー河」「若者たち」「ブルース・ジャム」(キーE)他
一言感想:練習曲"Turkey In The Straw"は、みなさんほぼ問題なく、あとは繰り返し吹いて慣れて、どこまでテンポアップできるかが課題でしょうか。
今回とくに練習課題として、「バッキング、オブリガート」をとりあげました。練習材料として「サリーガーデン」「スワニー河」「シェナンドー」「若者たち」を用意。そのうち、「スワニー河」「若者たち」をaki-panのボーカルに合わせて実践。またwatさん持参の夏川りみ「童神」CD音源にも合わせてみました。なんとかなりそうな感じでした。「バッキング、オブリガート」については、「難しい」「高度だ」「意外にやさしい」「慣れればできる」など、いろいろとらえかたがありますが、ぜひモノにしていきたいです。
東急沿線ハーモニカコンサートに向けて、「ブルース・ジャム」の練習。






「フリータイム」

日時:2016年9月17日(土)16時~17時
参加者:aki-pan、nitt、ohno、wat
演奏曲:「ブルース・ジャム」
内容:東急沿線ハーモニカコンサートに向けて、「ブルース・ジャム」の練習。おもに全体構成、そろの順番について、相談、練習しました。テンポ130程度で全10コーラスで4分以内の方針。
一言感想:東急沿線ハーモニカコンサートに向けて、「ブルース・ジャム」の練習。おもに全体構成、そろの順番について、相談、練習しました。テンポ130程度で全10コーラスで4分以内の方針。

(反省会 なし)

 (aki-pan記)

0 件のコメント:

コメントを投稿