自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2016年4月11日月曜日

2016年4月9日(土)自由が丘ブルースハープクラブ練習会 レポート

「午後の練習会」

日時:2016年4月9日(土)14時~16時
場所:目黒本町社会教育館第1研修室
参加者:aki-pan、ino、nitt、ogwa、ohno、mrkm、tyda、wat
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、ohno、wat)
CD等紹介:「Juke」(教本付属CD『ゼロから始める ルーツ!ブルースハープ』、教本付属CD『ムック ブルースハープマスターズ ブルースハープの名曲をマスター』、リトル・ウォルター『ベスト・オブ・リトル・ウォルター』より)、スヌーキー・プライヤー『Real Fine Boogie』
練習曲:「Juke」
その他演奏曲:スヌーキー・プライヤー風ブギ、ブルース・ジャム(テーマJukeで)
一言感想:ブルースの定番曲「Juke」の最初の3コーラスまでを練習しました。ここ最近練習曲として取り上げた「セントルイス・ブルース」「オフ・ザ・ウォール」と合わせてフレーズの源泉としても使えるかと思います。
最後に全員で「Juke」をテーマにジャム・セッション。しだいに調子が乗ってきて、3回りやりました。この調子で、毎回ジャム・セッションを繰り返していきましょう。
常連メンバー方に、リズム強化練習用エッグシェーカーを配布しました。
ohnoさんから新型ハーモニカホルダーの紹介がありました。
inoさんからライブ告知の発表(再)がありました。










「フリータイム」

日時:2016年3月5日(土)16時~17時
参加者:aki-pan、ino、nitt、ohno
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、ohno)
演奏曲:いろいろ他
内容:各自、思い思いに練習したり、話したり、……

 
 (aki-pan記)

0 件のコメント:

コメントを投稿