自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2012年11月25日日曜日

地域サークル講座「ポケットにブルースハープを!―10ホールズハーモニカ入門―」第6回

2012年11月24日(土)、地域サークル講座「ポケットにブルースハープを!―10ホールズハーモニカ入門―」の第6回が開催されました

今回は最終回とあって、レクチャーは省略
「成果発表&ジャムセッション」をテーマに、受講者皆さんによる発表ライブが、グループ演奏、ソロ演奏の順に行われました




演奏が済んでホッとした受講者方からは、それぞれ受講のきっかけや、ブルースハープへの思いなどが話され、和やかな雰囲気に

JBHCメンバーからも、onoさん「クリスマスソング・メドレー」とtajiさん「愛の讃歌」が大熱演

ライブはくつろいだ雰囲気で進み

後半は「12小節のブルースパターン」「見沼魚釣りブルース」でジャムセッション体験
今回の講座を通じて一番にぎやかな場面でした

本講座最後の締めとなる浅見先生による演奏は、「サリーガーデン」「シービグ・シーモア」「新相馬節」「花笠音頭」「黒田節」
「サリーガーデン」のメロディーに涙ぐむ人も‥‥
マイナーハープを使った民謡という浅見先生らしい多彩な選曲には、受講者皆さん感心しきり


その後、いくつかの質疑応答があり終了

この講座により三か月間、たいへん楽しく有意義な時間を過ごすことができました
受講者のみなさん、お疲れさまでした
今後もブルースハープに親しんでいただければなによりです

(aki-pan記)

(反省会 majorica 1.04) 

0 件のコメント:

コメントを投稿