自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2014年5月14日水曜日

2014年5月10日(土)自由が丘ブルースハープクラブ練習会レポート

「午後の練習会」

日時:2014年5月10日(土)14時~16時
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、gaku、isod、kurab、namb、nitt、ogw、ohno、takad、wat
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、gaku、ogw、ohno、wat)
CD等紹介コーナー:――――
基本Ex.:ブローベンド

練習曲:「イン・マイ・ライフ」
その他演奏曲:「レフト・アローン」「ラウンド・ミッドナイト」等々
アドリブ練習:教本ブルース。パターン(4)を中心に

一言感想:「イン・マイ・ライフ」は「数字譜なしドレミ(階名)付き」楽譜で練習。独自に穴番号を書き込んだり、工夫しているメンバーも。間奏部分を自分で考えるのもアドリブの練習になりそうです。
共通教本を使ったブルース練習。「パターン」の反復によるフレーズづくり、パターンの変形、入れ替え、などの方法について。教本の譜例を確認。
セッション練習は、珍しく、スタンディングで。各人ポーズに特徴があり面白かったです。











「フリータイム」
日時:2014年5月10日(土)16時~18時頃
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、gaku、nitt、ogw、ohno、wat
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、gaku、ogw、ohno、wat)
演奏曲:いろいろ
内容:各自、思い思いに練習したり、遊んだり。ギターを持ってくるメンバーが増え、さながら音楽系サークルの部室の雰囲気に。


「夜間練習会」
日時:2014年5月10日(土)18時頃~20時45分
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、gaku、nitt、ohno、いの
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、gaku、ohno)
内容:いろいろ
演奏した曲:「海の見える街」等々


一言感想:反省会でのフリートーキング。
・次の発表の機会を設定して、バンド練習など、フリータイムに合同でやれる練習メニューをセットしたらどうか
・夜間練習会ではクロマチックハーモニカも計画的に練習したらどうか
・個人練習をたっぷりできることも貴重な時間だろう
等々の意見がありました


(反省会 wrwr 2.45)

(aki-pan記)

0 件のコメント:

コメントを投稿