自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2014年1月21日火曜日

2014年1月18日(土)自由が丘ブルースハープクラブ練習会レポート

「午後の練習会」

日時:2014年1月18日(土)14時~16時
場所:目黒本町社会教育館第1研修室
参加者:aki-pan、isod、namb、ogwa、ohno、taji、takad、wat。komyam(初)
持寄った楽器(harp以外):ギター(ohno、taji、wat)、ベースギター(aki-pan)
CD等紹介コーナー:――――
基本Ex.:のコード練習(メジャースケールのダイアトニックコード)
練習曲:「アマポーラ」
その他演奏曲:「聖者の行進」 等々
アドリブ練習:――――
話題:3/9(日)「緑が丘文化祭2014」での、演奏曲について相談
一言感想:練習曲「アマポーラ」は、人気が高いラテン曲。いろいろな曲調で演奏できそうで、レパートリーに加えるとよさそうです。watさんアレンジによる「聖者の行進」合奏。引き続き練習、試行錯誤していきましょう。komyamさん初参加でした。


「フリータイム」

日時:2014年1月18日(土)16時~16時45分頃
場所:目黒本町社会教育館第1研修室
参加者:aki-pan、ogwa、ohno、taji、wat
演奏曲:「ひとりぼっちのあいつ(ノーホェア・マン)」「プリーズ・プリーズ・ミー」「シイー・ラヴズ・ユー」「オブラディ、オブラダ」
内容:文化祭に向けて、ビートルズ・ナンバーのバンド演奏練習。
バッキングに初めて、ベースギターを加えてみました。詳細は別として、音に厚みが出るのでよさそうです。こうなるとやはりドラムスとはいかなくともパーカッションを入れたくなるところか。アンサンブル演奏は、いろいろ調整が要るため手間がかかりますが、やはりソロ演奏にはない楽しみがあります。


「夜間練習会」

日時:2014年1月18日(土)18時頃~20時45分
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、ohno
持寄った楽器(harp以外):ギター(ohno)、ベースギター(aki-pan)
内容:個人練習、セッション練習
演奏した曲:聖者の行進、スワニー河、等
話題:参考資料『山下洋輔の ジャズの掟』をもとに、「聖者の行進」「スワニー河」のコード進行で二人セッションをしてみました。この2曲なら何とかなりそうでした。他にもいろいろ試してみましょう。

(反省会 Ramen 0.75)

(aki-pan記)

0 件のコメント:

コメントを投稿