自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

自由が丘ブルースハープクラブ イメージ

2013年5月13日月曜日

2013年5月11日(土)自由が丘ブルースハープクラブ練習会レポート

「午後の練習会」

日時:2013年5月11日(土)14時~16時
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、gaku、kishin、kurab、namb、nitt、ohno、ono、taji、takad、wat
持寄った楽器(harp以外):ギター(aki-pan、ohno、taji、wat)
CD等紹介コーナー:――――
基本Ex.:音階練習(第1~第3オクターブをそれぞれ上行下行)
練習曲:「アニー・ローリー」「テネシー・ワルツ」、「スカボロー・フェア」(3rdポジション、重奏)「浜辺の歌」「漕げよマイケル」
演奏曲:「カントリー・ロード」「ラヴ・イズ・オーヴァー」「愛燦々」「五番街のマリーへ」他
話題:演奏曲で使われるスケール音をあらかじめ把握する、等々



一言メモ:みなさん「アニー・ローリー」はOK、「テネシー・ワルツ」もほぼOK、という感じだったでしょうか?「スカボロー・フェア」の重奏も試してみました。
「漕げよマイケル」を全員の交代ソロでやってみました。多人数で演奏する場合、合奏より交代ソロの方が面白いか?

gakuさんが精力的にレパートリー増強中? tajiさんが単身赴任の成果(?)を聴かせてくれました。


フリータイム

日時:2013年4月13日(土)16時~18時頃
場所:緑が丘文化会館第7研修室
参加者:aki-pan、ohno、wat、nitt、taji
内容:川崎ハーモニカ音楽祭に向けた練習、等、各人が自由練習
一言メモ:「2時間で個人練習できてよかった」という声も(ohno、nitt)


「夜間練習会」

日時:2013年4月13日(土)18時頃~20時45分
参加者:aki-pan、isod、nitt、ohno、いの
基本Ex.:タングブロックの練習(手持ちの教本の譜例を参照、オクターブ奏法、ベース奏法、等)
練習曲:「ブルース風フレーズ」「3rdポジションでの演奏例」(鈴木楽器製作所Webサイト公開楽譜)
演奏曲:「茶色の小瓶」「花はどこへ行ったの」1stポジションでアドリブ練習(Ⅰ―Ⅳ―Ⅴ―Ⅰ、Ⅰ―ⅵ―ⅱ―Ⅴ、ⅱ―Ⅴ―Ⅰ)
話題:[前半]コード進行、ダイアトニックコード、代理コード、等
[後半]ブルースのリズム(シャッフル)について、リズム練習の方法、アクセント、緊張と解放、シンコペーション、等
一言メモ:前半の時間帯で、これまであまりやっていなかった1stポジションでのアドリブ練習を試してみました。
・「茶色の小瓶」「花はどこへ行ったの」のコード進行でアドリブソロを演奏してみる方法。
・定番のコード進行(1コーラス=4小節)をギターでバッキングし、ハープで2コーラスずつ代わる代わるアドリブ演奏するという方法。
nittさん、ohnoさんがかなり上手くこなせることがわかりました。
この練習を積み重ねていけば、ブルース以外の曲でもやがてアドリブソロができるようになるでしょうか?



(反省会 majorica 2.3)

(aki-pan記)

0 件のコメント:

コメントを投稿